畑諸々

f:id:yujiinada1018:20210203145652j:plain

先日大根を抜いてきました。丸々とした大根です。市販品はもっと細長いですが今回少し品種の違った大根を植え付けたのでしょうね。でもね、この大根本体殆ど土の上(根本1/3が土の中)なのです。ですので抜きやすい(市販の細長い大根は畑から抜くのに前後左右に動かしてから抜きます)。で、この大根小さな根っこのみでこれだけ成長しました。投稿写真の様に。普通は栄養分取るため本体に髭がそこそこ生えているのですが、今回のは殆ど本体に髭無し。それなのにこれだけ成長してくれました。すごいね!

人間の都合など通じない土や野菜と向き合い、悪戦苦闘?して、その恵みを受けての生活、素晴らしい!