畑諸々

先日、夏野菜のキュウリ、トマト、オクラ等を沢山食べさせて頂いた感謝を込めながら畑から抜きました。抜いた畑の後に、追肥、土改良等々を施し、後日その畑に白菜(これは苗から)、大根(種から)を植え付けました。で、4日程後に畑を見に行くと芽を出した大根の若葉、勿論白菜の葉が葉脈を残して虫に食べられていました。ちゃんと畑を掘り起し、空気の入替もしたのに。で、調べてみると犯人はヨトウムシ(夜盗虫)。夜中に畑の土の中から這い出てきて、葉を食するそうです。一体何処からヨトウムシがやって来るのかは全く分かりません。うーん、ムカつく。致し方なく薄い農薬散布を施しました。今の所順調に生育してくれています。野菜を育てるって虫との闘いかもね。

まあ、これも自然の摂理かな?