諸々

先日、中学校時代の友が逝ってしまいました。

中学卒業後進路が異なり各々別々に進級、その後全く連絡も無かったのですが、ひょんなことから50年ぶりに連絡が付き、2010年1月22日にもう一人の中学時代の友が居酒屋を経営しているとの事でその店で合流、たわいのない話をしていたのを思い出します。その後彼とは年に数回行動を共にしました。最後に吞んだのは、2018年3月14日。別れる時に数か月後に会う約束をして。昨年の半年の間に何回か連絡をしたのですが、もう会うのが辛かったのかな?昨年の12月4日出てこれないとの事なので、自宅訪問1時間位雑談して、それが最後だったな。一緒にいる時は何のしがらみも無く、お店で同席している他者との出会いや語らいを通し、生きる喜びや世の無常、はかなさ等々、イヤーほんと楽しかった。

もう会うことは叶わないけど、彼との思い出、彼の笑顔等々胸に秘めて。

安らかなれ!我が友!合掌