諸々

さて、本日で平成が終わります。30年、矢張り長い年月でしたね。30年の年月有れば色々な事が起きますよね。各地での大きな地震、災害、サリン、山の噴火、子供への虐待、経済、いじめ等々上げれば切りが有りません。

ただ言える事は、兎に角30年間戦争が無かったことです。これは本当に有り難い事でした。

私事でもこの30年、色々な事がありましたが、思い出すのは良いことばかりです。故意にそうしているのかも。昭和~平成わき目もふらずただつっぱしって来た感は有りますが、大きな出来事も無くまあまあ平穏無事に過ごせたことに感謝しています。

来る令和、私共にとっても、皆様にとっても、兎に角全ての人にとって平穏無事な令和であってほしいですね。

この令和の時代も、たとえ自分の存在が誰にも知られることが無くとも、自分自身が悔いのない人生を得たと思える様に、自足して諦めずに生きていきたいと思います。

存命の喜び、日々楽しまざらんや。