散策諸々

f:id:yujiinada1018:20210921142506j:plain

緊急事態宣言解除されるまで専ら散策。で路傍の彼岸花。秋ですねー。散策中に匂ってくるキンモクセイ。姿は見えず香りのみ。香りで季節を感じさせてくれる。花を見つける前に香りをみつける。で、その甘い香りにチョウやハチが引き寄せられるかと言うとどうも違うらしい。多くの虫に避けられてるみたいですが、キンモクセイに不都合は無く専ら雄株だけ存在し、受粉のしようが無い。花は咲けども実をつけない木々だそうで、虫を誘う必要の無いキンモクセイ。そう思うと、せめて人が香りを楽しんであげたくなる。蝉たちの大声から秋の虫の小声へ。目にも、鼻にも、耳にも秋はやってきてますね。勿論舌にも。

♪天高く、馬~、何か食~べよ。