サイクル諸々

f:id:yujiinada1018:20201009133049j:plain
f:id:yujiinada1018:20201009133111j:plain
f:id:yujiinada1018:20201009133132j:plain

ライドに行って来ました。秋!ちゃんと彼岸花が咲いておりました。が、右側2枚の投稿写真、田んぼの稲が一部枯れております。ちょっと分かりずらいですが、他の田んぼではミステリーサークルの様に、綺麗に円形をしております。何故こんな枯れ方をするのか不思議に思っておりました。しかるべき人に聞きますと、「うんか病」との事。病とは言ってますが、実は、蝉を小さくした様な姿をした昆虫の被害だそうで、体調5ミリ、淡い黄褐色、幼虫も成虫も主に稲の根元に群れて生息。口先を茎に挿して汁液を吸い稲を枯らすんだそうです。ほぼ10年サイクルをしておりますが、こんな光景を見たのは初めて。農家さんも大変ですね。当家の畑もヨトウムシ。

矢張り自然の摂理かな?