畑諸々

f:id:yujiinada1018:20181211143141j:plain

f:id:yujiinada1018:20181211143218j:plain

 昨日収穫した10本弱の大根の1部です。まあまあの出来だと思っています。自画自賛ですが。写真上のごく小さな種を9月に種まきし、たった3ヵ月で下の様に成長しました。収穫の時、畝を地割れさす位に成長しており、これ位に成長すると引っこ抜くのになかなか苦労します。2本程、根の部分を折ってしまいました。

前にも記しましたが、たった3畝なのに大したものだと思います。

これ程成長するのは野菜の力?それとも小生の努力の賜物?イヤイヤこれは水、太陽、土達の合作で出来た物です。

自然の力って本当に凄いですね。今地球温暖化が深刻な状況になって来ており、これからもまだ進むと思われますが、せめて現状より悪化することなく最低でもこのままの状態で推移する事を願うばかりです。