諸々

f:id:yujiinada1018:20220317151302j:plain
f:id:yujiinada1018:20220317151224j:plain

今日も散策。春を探しに。で左が咲きだした桜、右が芽を出した紫陽花、散策中での沈丁花の香。矢張り春は一歩一歩近つ”いていますね。植物たちに、魔法がかけられた如くに思えてしまうのが春と言う季節かな?今畑で冬越し野菜のエンドウは、ついこの間迄身を縮めるようにしていたが、少しずつ伸び始めて白い花を付け、枯木にしか見えなかった紫陽花に鮮やかな緑の芽。日差しの長さや暖かさに反応しているのだと頭では分かる。でも心のどこかで不思議さが拭えないから、毎年の感動があるのかな。こんな気分でいられるのが誠に有難い。ウクライナではロシアの分別のない侵略、全国のまん延防止の全面解除、はたまた昨夜の東北の地震等、全てこれからどう動いていくのやら。

全てどうか夜明けが近からんことを。