諸々

今全世界を席巻している新型コロナウイルス、一日も早く終息していただきたいものです。全世界どこの国でも、医療、経済等々全ての社会生活を支える歯車の全てからの悲鳴が聞こえてくる様思います。日本国内でもイベント、外出、移動の自粛、一斉休校、一気に冷え込んだ経済、消費増税、米中貿易摩擦での景気後退、大打撃の観光地それに伴う飲食業界、株価の乱高下、上げればきりがない状態ですね。今何をすべきか考えさせられます。勿論一般市民は基本の手洗い、うがいでしょうが。

でも、暗い夜にも必ず朝は来る。笑顔で上を向いて進みたいですね。

『相知無遠近、万里尚為隣』親友に遠近は関係無い、遠く離れていてもなお隣にいると言う意味ですが、全世界、皆が一緒に助け合いコロナウイルスが一日も早く終息する事を願ってやみません。