散策諸々

f:id:yujiinada1018:20181217143153j:plain

先日はウオーキング諸々のイトルにしましたが、ちょっとおこがましいので、散策にしました。近頃は少し寒く、風が強く吹いていてサイクル(この時期サイクルしていると、鼻水が出、口呼吸になり口内が乾いてきて走りずらい為)には不向きなので専ら散策を楽しんでいます。

この頃散策しててよく見る光景が、添付の写真の様に、少し広めの土地を更地にし分割して再分譲している光景です。ここにいずれ2軒の新しい家が建つのでしょうね。小生が2時間前後の散策の中でこんな再分譲している所や、更地の所、はたまた見るからに空家然とした家々が目立って来ました。家のある所が最寄駅より遠いとか、スーパーが遠いとか、中々家自体持ちこたえる事が出来ないとか、色々な事情があるのだろうと思いますが。少し広めのお屋敷群が少なくなって来るのは少し寂しい気がしますが、時の流れなんでしょうね。子供が親と一緒に住むのが嫌なのか、親が子供と一緒に住むのが嫌なのか小生には判断がつきかねますが、これからもっと核家族化するのかな?

良い悪いの判断は別として、みんなが幸せな各家庭であったらいいなぁと思います。