諸々

f:id:yujiinada1018:20200116140847j:plain

自然は刻々と姿を変えながら、季節ごとの楽しみを用意して待っていてくれてます。

投稿の写真は、当家の猫の額の庭に咲いている山茶花です。冬の始まりを告げる様に咲く花ですね。寒さに耐えて凛と咲くその姿、凍てつく朝に映える花。その場その場の彩りを醸し出しています。わざわざ寒い時期赤い花を咲かすのには理由があり、鳥たちを上手く誘い花粉を運んでもらう鳥媒花ですね。鳥の餌となる虫がいなくなる冬、沢山の蜜を用意し、ひよどり、つぐみ等を待つ。赤は鳥たちを引き付ける色なんですね。ひとつひとつあの色に意味を込めているかと思うと、いじらしくなりますよね。

季節の移ろいを感じますが、忙しい方々にも感じていただきたいと思いました。

人生は一度きり!後悔無くゆっくり歩もう!

自然を感じながら。