墓参と・・・

お墓の両親に𠮟られますが、先日息子が東京から出張名目で来京してくれ、兄夫婦と墓参。あと当日の諸々の用事を済ませ、当日は私達夫婦、息子三人で投宿。墓参が主役か、諸々の用事が主役か分からず多分お墓の両親は起こっているかな。でも大事な用事ですので両親も許してくれるかな?で、あくる日まだ用事が残っていて、息子を駅まで送り次の人様にお会いする時間に余裕があり、時間潰しに車を走らせ無料の駐車場を発見。その駐車場の向かいに公園と思われる所があったので妻と散策がてら訪問。で、遭遇したのが、投稿写真の階段。その階段を見つけた瞬間二人で「おぉー!」。勿論これは登らなくちゃで最上階迄上りました。勿論階段途中の踊場で休み休み。確か二百数十段ありました。最上迄行き着いた暁には、二人共喘ぎあえぎ。しんどかった。この上にあったのは、明治天皇の御陵でした。

今回は墓参、兄夫婦との会話、息子と私達夫婦宿での三人の会話、とても充実した一泊二日でした。わざわざ来てくれた息子にも感謝!