畑諸々

f:id:yujiinada1018:20200731142048j:plain

今年は梅雨の時期が長いため、野菜達の生育が悪いです。昨年同時期と比較しても約70%位の出来高の様に思います。野菜達の葉を見ていても少し枯れかかったものもあり、全体的に憔悴している様見られます。日照時間が短いせいでしょうね。矢張り太陽の力って凄いですね。投稿写真はミニトマト。収穫できるようになってきたら一回で大体十数個収穫します。大きいサイズのトマトは栽培しておりません。理由は、大きくなり赤くなると鳥たちに食べられます。全てを食べるならまだしも少しつっつき、また別のをつつくためにミニトマトにしてます。

トマトは何故赤くなる?それは太陽の紫外線から守る為。紫外線は活性酸素を生み、植物の体にも悪さをする。そんな酵素を消すため、皮や果肉にリコピンとカロテンという色素作る事が、彩りをもたらしているのだと言う。植物の紫外線対策だね。素晴らしいね。