諸々

いよいよ今年も終わりですね。皆様はどんな一年でしたか?

今年は、清水寺貫主森清範氏の今年の漢字"災"、正にその通りでしたね。地震、豪雨、台風本当にこれでもかと言いたくなる程災害に見舞われました。停電も有り久し振りに電気の有難さを痛感した次第です。色々な災害でまだ仮設住宅住まいの方もかなりいらしゃるでしょうが、早く元の生活に戻れば良いなと祈念するのみです。

来たる2019年、日本人全ての人々が普通の生活が出来る災いの無い一年であって欲しいですね。

来年も出来るだけこのブログ頑張っていきたいと思います。

皆様にとって来年はいい年であります様に、皆様どうぞよいお年をお迎えくださいませ。